九州最大級 Fixtyle Portrait 2022

朝晩、寒くなってきましたね。10月を過ぎると年末まで超特急な気がします。

さて、公式には公開しておりませんでしたが、先日、アジア美術館にて九州最大級 Fixtyle Portrait 2022 ポートレートグループ写真展が無事に終了しました。今回、初めてグループ展という形で作品を出展させていただきましたが、アマ・プロ カメラマン・被写体の皆様はもちろん、沢山の方々とお話ができて参考になりました。ありがとうございました。

私は、B0サイズとB1サイズ 2つの作品を展示させていただきました。加えて、沢山の賞をいただき嬉しく感じております。

・オーディエンス 3位 受賞

・イルコアレクサンドロフ賞

・アーティスト 4位 受賞

話はそれましたが、キャプションは以下です。01が写真ガスマスクの方で、02が麦畑の方になります。

最後にプレゼントのお知らせがあるのでよかったら見てくださいね!

01 「   」

私たちは今まさに、混迷の時代に生きている。時に無力さや絶望で押しつぶされそうになることもあるだろう。

そんな時世だからこそ、空想する「余白」が必要ではないだろうか。

表現の自由である写真、時に雄弁に物語るもの

ご覧になったあなたなりに、

さあ、「   」を空想して…

◆ Nikon D850  AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

02 麦秋

佐賀県産を中心とする”麦”をひたすらに追い続けて、はや数年… 今年のゴールデンウィークには「世界初 麦の写真展 〜不思議な麦の物語〜」を開催し、1100名を超える来場者で賑わいました。

これまでは麦そのものにフォーカスする事が多く、ポートレート展に向け被写体はもちろん周りを取り巻くムギ達にも注目して欲しいと感じ” 麦秋”を出展します。

麦秋とは、穂が実り麦にとっての収穫期を迎える初夏をさす、日本古来の季語です。

物語となる人々の平和な営みの象徴である落陽の麦畑…  中世ヨーロッパを思わせる佇まいの被写体に、絵画風のタッチ、私自身の代表的なモチーフであるインディアンヘッドドレスを掛け合わせることで、時代や国境を超えた生命の輝きを切り取りました。

「日常にある非日常」バックグラウンドを感じていただける作品である事を願います。by 麦グラファー

Nikon Z9  ◆  NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

◆図録プレゼントのお知らせ◆  ※上記、ポートフォリオのお写真とは関係ありません。

ポートレートグループ写真展、出展者の写真が掲載されている図録を先着10名様にプレゼント!

・お住まいの都道府県・図録が欲しい理由・出展側として写真展に興味が有無を記載の上、DMにてご連絡ください。

.

◆応募期間

10月13日 – 10月18日 午前0時〆切

.

◆応募条件

1.写真展へ行けなかった方

2.SNSで当方のフォロワー or フォローをした方

3.ポートレートを撮ってる or これから撮りたい方。

被写体をされてる or 今後被写体を目指してる方

4.図録受け取り後、SNSにて感想をストーリー or ポストできる方

.

◆注意

サブ垢などで複数の応募は無効です。

インスタグラム 2つのアカウント(@2525link @mugigrapher)で同時募集してます。いずれかへ応募をお願いします。

写真投稿のコメント欄への記載は無効とさせていただきます。

Share your thoughts