ヨシダナギ写真展「HEROES 2019」

ヨシダナギ写真展「HEROES 2019」に行ってきました 🙂

皆さん、お久しぶりです。毎回”久しぶり”といってますが、なんとかSNSもやっていっています。さて、先日はヨシダナギさんの 「HEROES 2019」写真展へ行ってまいりました。ナギさんと言えば、世界中の少数民族をおいかけて撮影している写真家(フォトグラファー)と思われている方もいらっしゃると思いますが…。はい。その通りです(笑) 性別を差別する訳ではないですが、女性でありながらここまで身体をはって撮影をしているフォトグラファーはそうそう居ないですよね。テレビ番組”クレイジージャーニー”でも話題になりましたが、撮影以前に現地の方と交流を凄く大切にし、現地の方と打ち解けてからを基本とされているようでした。今回、トークショーも聞くチャンスがあり更に興味深くなってきたので皆さんにも是非、足を運んでもらい写真のバックグラウンドにある物語も感じてほしいと思いました。

 

今回、シンプルに個人的な感想を価●.comレビュー方式で書きたいと思います。(星5段階です)

 

満足度:★★★★

表現力:★★★★

出展枚数:★★★★

 

【総評】

最新作の北海道の先住民アイヌ民族や、アフリカの遊牧民ボロロ族、オフショットなども展示されています。写真横に記入されている解説がとても面白く、各部族についても書かれているので、写真と一緒に見てもらうとよりその場の空気感を味わえると思います!また、会場での写真撮影は可能と言う事です。詳細については会場内でご確認ください。とてもボリュームがある写真展でした。

ところで、ナギさんのフレーム作りにある背景のほとんどには太陽があるのはお気づきでしょうか?!ナギさん曰く、”ヒーロー”を撮影してるのだからもっとヒーローらしく表現をするためにどうしたら良いのか試行錯誤してる時に思いついたのが、”アメコミ”でヒーローが登場するときに必ず後ろにある光だったそうです。単純のように思えますが、個人的に凄く深いなと思いました。

トークショーにて

では、6月10日までやっている写真展を皆さんも楽しんで〜♪

大丸福岡天神店|ヨシダナギ写真展「HEROES 2019」


会期:5/29(水)~6/10(月) ※最終日は17時閉場
会場:大丸福岡天神店本館8F 特別会場|福岡市中央区天神1-4-1
詳細:https://www.daimaru.co.jp/fukuoka/hdm/newtop/201904/yosidanagi/
入場料:一般500円 中学生以下無料

※「トークショー&サイン会」は 6月1日・2日

 

Share your thoughts