まるで海外!日本離れした雰囲気を楽しもう”長崎ランタンフェスティバル 2018 ”

今年もやってきました!長崎ランタンフェスティバル 2018! 本日は、長崎県長崎市で行われるランタンフェスティバルについて少しだけご紹介したいと思います。”ランタン”と言えば中国を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?私は中国に1度も行った事ありませんが、去年の長崎ランタンフェスティバルは4回行きました(笑)目的は様々だと思いますが、4回も行かなければならない訳があったんです。ご存知の通り写真を撮りに行く目的だったのですが、条件がなかなか合わず…。それは、現地に”雨”が降っている、または降った後。どしゃ降りもダメですし小雨すぎてもダメ。ジョウロで水を差すのと違って自然現象は微調整できませんよね。っと言う事で4度の訪問でした。前置きが長くなりました。

■ランタンフェスティバルとは?

もともとは長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする、長崎の冬の一大風物詩「長崎ランタンフェスティバル」。1994年に規模を拡大してから、長崎の冬の一大風物詩として全国的にその名が知られるようとなりました。17日間の期間中は湊公園、中央公園、眼鏡橋周辺、浜市・観光通りアーケードなど街中に飾られる約1万5000個の極彩色のランタン(中国提灯)と、各会場の大小さまざまなオブジェたちが一帯を幻想的に彩り、訪れる100万超の人々の心を深く魅了します。

■写真を撮るなら平日の夜!

平日でもやはり人が多いのですが、週末や土日に比べたら断然良きです。変面ショーなどのイベントをみたい方は、公式ページに記載されているイベント情報をチェックして動かないとせっかく来たのにイベントが終わってた、別の日だった。って事もあります。以下のリンクより確認してみてください。

=======================================

住所:長崎県長崎市新地中華街、観光通りアーケード、中央公園 他

電話番号:095-822-8888

(長崎市コールセンターあじさいコール)

開催日:2018年2月16日(金)~3月4日(日)

時間:【点灯時間】期間中17:00~22:00まで点灯

公式:https://www.at-nagasaki.jp/festival/lantern/

Share your thoughts